みのりあの出張カフェ

ハーブティーの出張カフェが来ました

ナーシング和楽縁京命に『就労継続支援B型 わーくdeみのりあ』さんが、ハーブティーの出張カフェに来てくれました。ハーブティーを飲む機会はなかなか無いので、とても楽しみです!

みのりあの出張カフェ

わーくde みのりあの施設長が、自らハーブティーを作ってくれました。

いつもはコーヒー派の皆さんですが、この日ばかりは興味津々でハーブティーを作る様子を見ていました。
ハーブティーをカップに注ぐと…いい香りが食堂内に広がります。とても良い香りです。

ハーブティーの効能について

ハーブティイメージ

ハーブティーは使用するハーブによって効能は変わってくるようです。

ハーブの持つ大きな特徴としては、自律神経系、ホルモン系(内分泌系)、免疫系に作用して、体全体のバランスを整え、体だけでなく心を癒やす効果があると言われています。

また、フィトケミカルは強い抗酸化力を持ち、体の酸化を抑えて細胞の老化を防ぎ、体に本来備わっている自然治癒力を高めてくれるそうですので、利用者さまだけでなくスタッフの皆さんにも飲んでいただきました。

みのりあの出張カフェ
みのりあの出張カフェ

ハーブティーの香りに癒されました

利用者さまは、飲みなれない味に少し抵抗感を持ちながらも「いい香りね〜」と言いながら、ハーブディーの香りを楽しんでいました。

ただ、飲むだけでは物足りないということで、焼き菓子を食べていただくことにしましたが、ハーブティーにはどんなお菓子が合うのか…?正直わかりません!
結局のところ抹茶の焼き菓子が人気だったので、ハーブティーには抹茶系が合うのかも…葉っぱつながり?

美味しい焼き菓子を食べ、優しいハーブティーの香りに癒されながら、ティータイムは終了しました。

みのりあの出張カフェ

コーヒーやお茶ではなく、たまにはハーブティーもいいですね。
わーくdeみのりあの皆さん、ありがとうございました。また出張カフェに来てください!

名古屋市千種区の住宅型有料老人ホーム ナーシング和楽縁京命では、毎日の暮らしの中にも、ちょっとした『喜びと感動』を作っていくことを大切にしています。
介護施設・老人ホームをお探しの方は、お気軽にご相談ください。

関連記事